top of page

キラキラ和舞踊のご提案 Minosuzu proposes a NEW taste of Japanese dance show.

実乃鈴から日本舞踊のショーについてご提案

*ショーはひとときの夢の時間です*

【実乃鈴のキラキラ和舞踊】

ゲストへのもてなし時間を より良く作る為のキラキラ

実乃鈴は、伝統的な衣装である着物に 本物のベネチアンマスクをかけ、スワロフスキーやラインストーンを品良く飾り、今までにないキラキラ感で 日本舞踊ショーを演出します。

日本の仮面劇の文化は古く、1300年代に遡ります。

観阿弥・世阿弥ですね。

能では「おもて」と言います(めんとは言わない)

役柄ごとにおもてがあります。老若男女や身分ごとに。

【実乃鈴のキラキラ和舞踊】では

ショーですので 柔らかく華やかな時間をお届けしたい。

華やかさにドラマ性がプラスされれば、ショーの奥行や枠が広がります。

ビデオ  実乃鈴の日本舞踊ショーご提案【キラキラ和舞踊 】

Traditional classic Dance +Swarovski sparkling

ご感想

「キラキラ和舞踏 観ていて自然にストーリーがイメージできますね。美しいです・・・」30代男性

「仮面と着物!!そして音楽がなんとも他では見たことのないインパクトが!良いですね。 もっと見てみたい…!です(*^▽^*)」30代女性

キラキラ和舞踊は、楽曲のジャンルを選ばないと思います

例えば

和太鼓との共演ならば、激しさ・パワーに加えて深さを、

三味線や琴ならば、音による余白の美を一層 演出できます。

また、

洋楽器との共演も お洒落な特別感がありますね。

バイオリン・チェロ・ハープ・ギター、口笛等々アコースティックも、電子楽器も 共演で良い時間をお届けできると思います❤️

演出において

日本舞踊という伝統芸能の本質を変えずに、良く演出する心がけが大切と思います。

日本人としてしてはイケないこと

 ゆゆしき実態 日本舞踊「風」

日本舞踊の稽古すらしたこともない人たちが、扮装だけしてステージで似ても似つかないものを見せる . . .

(驚くべき事!ですが、実際 . . . いくつも!ありました)

そこに「日本をもてなす気持ち」は無いのでしょう。

ゲストに失礼です。申し訳ないです。

「外国人は何も分からないだろう」といって、ニセモノを見せるとは!大変失礼な行為です。

日本人としてしてはイケないことですね。

ゲスト・観客には、

お稽古を続けているからこそ備わる THEニッポンのムードで喜ばれたいものです。

ゲストにお見せするならば、特別感は素敵ですし、

何よりも【本物】がイチバン!

来日観光客へも、日本人の観客であっても。

【きちんとした基本があってこそ アレンジは得点に成り得ます】

Minosuzu proposes a Japanese dance show. The show is a dream time.

The culture of Japanese masked theater is old and dates back to the 1300s.

Because it is a show, I want to deliver a gorgeous time to the audience. If the drama is added to the gorgeousness, the depth and the frame of the show will expand.

 I don't think Sparkling-japanese dance chooses the genre of music.For instance If you perform with MINOSUZU and Wadaiko, you will feel the depth in addition to the intensity and power.If you perform with shamisen and koto, you can further produce the beauty of the margin by sound.AlsoThere is a stylish special feeling to perform with Western musical instruments, too.Both acoustic and electronic instruments, such as violin, cello, harp, guitar, etc., can be performed together.

T.GUIMA whistler https://whistlertakumi.jimdo.com/

Jun maki Magic WA-DZUMA (Japanese classic magic) JunMaki http://junmaki.com/

和装に洋の感覚を持ち込むのは、実はリスクが高い

「充分に加減を見極める」事が重要です

加減とセレクト、ですね。

何をどう組み合わせるのか。

伝統芸能に生きる人ならどなたもが理解されるポイントと思われます。

(セレクトを間違えて、豪華の逆になっていた例は、残念ながらいくつもみました)

日本舞踊はドラマです。踊ると言うよりも【演じる】芸能

他のダンスのように ただ踊るだけではありません。

必ず物語がございます。

その時代の様々を 踊りで表現するのが日本舞踊。

空気感は求められます。

ですので、その見た目だけ真似ても「何か違う」「味わいがない」となる。大変むつかしいところです。

また、人生経験は絶対に必要。

(30・40はヒヨッコと言われる所以です)

リハーサルビデオですが ご覧ください

本番には、本物のスワロフスキーをもう少し足してキラキラさせます。(春かすみのような布はオリジナルの品。他では手に入りません)

春かすみとキラキラ さくらさくら

実乃鈴&和妻 Junmaki 口笛 儀間太久実

Sakura dance MINOSUZU ver.

ご感想

「春霞みたいな生地も、桜の装飾も・・・うっとり・・・きれい❤️」

「マジックのJun makiちゃんとの動画、とっても綺麗で素敵です(*^^*) 」

「夢みたいな妖精感がとても良いです(*^▽^*)!」

「こんな状況でなければ、営業かけたいアイテムです」

「実乃鈴さま。動画拝見しました。美しい舞姿!!!でもご多聞にもれず私も日舞にはなじみが薄く鑑賞できるほどのものではありません。が、見事なことは分かります。ご活躍嬉しいです。そして前向きな生き方素晴らしいですね」

「和と洋を合わせるのは、本当にしっかり両方を分かってるかたでないと、と改めて実感。だって、うわついた紛い物を見せられたらツラいしかない (;´д`) 日本舞踊を知らない外国の人でも、同じように思うのでは??」

「外国人に対して、本物でないマガイものが仕事するのもドーカと思いますし、マガイものに発注する業者も業者。ダメです!ダメはダメ!ウソじゃないですか?騙しじゃなですか? 日本人が日本人の価値を下げるなんてダメ!!」

儀間太久実 https://whistlertakumi.jimdo.com/

マジック・和妻 Jun maki http://junmaki.com/

歌舞伎と日本舞踊は切っても切れない関係

歌舞伎の踊りシーン(歌舞伎舞踊。ミュージカルのような)も芝居同様に人気でしたので、日本舞踊は芝居から独立。

衣装の着物は、演じる役柄によって豪華絢爛もあれば、町衆の着物、質素な山や海辺住まいの庶民の着物と様々です。

豪華な着物は本来、全て絹糸で作られます。

絹糸が撚られ、織られ、刺繍が装飾されます。

(庶民は木綿や麻でした)

1600年の終わり頃、京友禅の登場によって重たい刺繍より、刺繍に負けない友禅染がシェアを広げました。

刺繍の有無に関わらず、「着物はそれだけで価値が大変高い」

従って、一般の暮らしにおいて着物にアクセサリーをつける必要はない、トゥーマッチになってしまう。 まったくその通り!

舞台衣装は普通の暮らしとは別の世界。

舞台衣装においてのみ、絶妙な加減で飾ることはプラスになります

注目のブログ
最新のブログ
アーカイブ
タグ
フォロー
bottom of page